ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月22日

岐阜県・庄川

≪後輩2人に渓流釣り指南≫

 三連休の最終日、激戦リバー、急な冷え込みによる環境変化というハイプレッシャーの条件が揃う中で会社の後輩を二人連れて出動する。今回のミッションは、釣り初挑戦の後輩に釣らせることと、もう一人の後輩のレベルアップを図ることだった。
 まずは初心者にキャストからレクチャー、概ね釣りになる様になったのは14時頃だった。そしてシュガーディープ50Fを結び、ダウンクロスで可能な限りスローなリトリーブで攻める。しばらくしてヒット、ファーストキャッチは28cmのヤマメだった。この調子で2匹追加。
 続いてレベルアップ希望者、シュガーミノーSG60Fを結び、同じくダウンクロスでスローなリトリーブでただ巻きで攻める。こちらも見事にヒット、30cmのニジマスを頭に3匹キャッチした。

 シュガーディープ50FとシュガーミノーSG60Fは、このクラスではウォブリングがしっかりしているため、ダウンクロスでスローに引いても良くアクションするので、ビギナーにもオススメなルアーだ。
 またダウンでスローに引くと、勝手に岩陰へルアーが回りこみ、魚の隠れている所へ入りこんで自動的に仕事をしてくれる優れたルアーだ。そのため低活性時にじっくりネチネチと攻めるのに適しているので、早春には特にオススメだ。
 シュガーミノーSG60Fはレンジが浅いので、ロッドティップを下げてリトリーブすればディープと同様に使用することが出来ます。

ルアー/シュガーディープ50F ハイトホロアカキン、メッキアユ
ルアー/シュガーミノーSG60F パールアユ、ハイトホロピンク


岐阜県・庄川

岐阜県・庄川

岐阜県・庄川

岐阜県・庄川

岐阜県・庄川





同じカテゴリー(Fishing)の記事画像
2013年6月15日 北陸地方のダム湖
2013年5月26日 岐阜県・長良川
2013年5月12日 岐阜県・小鳥川
2013年4月28日 岐阜県・宮川漁協管内 中林 修
2013年4月20日 岐阜県・高根第一ダム 中林 修
バーゲン
同じカテゴリー(Fishing)の記事
 2013年6月15日 北陸地方のダム湖 (2013-06-15 23:00)
 2013年6月1日 岐阜県・長良川 (2013-06-02 13:00)
 2013年5月26日 岐阜県・長良川 (2013-05-27 13:00)
 2013年5月12日 岐阜県・小鳥川 (2013-05-19 20:00)
 2013年4月28日 岐阜県・宮川漁協管内 中林 修 (2013-05-03 09:00)
 2013年4月20日 岐阜県・高根第一ダム 中林 修 (2013-04-21 22:00)

Posted by トラウトの達人 at 00:00│Comments(6)Fishing
この記事へのコメント
私も、が釣れるように、ご指導していただき鯛のでよろぴく。
Posted by ラクダ at 2010年03月25日 12:00
先生 私にも指導を

って、庄川って魚居たんですね最近良い魚見たことないんですよ。
Posted by トラウトジャンキー at 2010年03月25日 21:29
ラクダさん

いやいやご謙遜を。
今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
Posted by トラウトの達人 at 2010年03月26日 08:28
トラウトジャンキーさん
私こそご指導いただきたいです。

庄川、最近魚が見あたらないので牧戸で釣りしたのは数年ぶりでした。
Posted by トラウトの達人 at 2010年03月26日 08:32
達人さん(o^_^o)今晩は釣り上げた 後輩さん嬉しいってしてますねハマるの必見かな?今年は庄川まだ 行ってませんサクラ御教授して下さい
Posted by 夢追い at 2010年03月29日 20:35
夢追いさん

喜んでもらうのって嬉しいですよね
ちなみに後輩二人ともキープしてでした。

残念ですがサクラは教授どころか、自分でも釣れない未熟者です最近の越前FCのメルマガが激アツ過ぎてヤケドしてます
Posted by トラウトの達人 at 2010年03月29日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岐阜県・庄川
    コメント(6)